よくあるご質問

どんな学校ですか?

鹿島学園高校は高卒資格の取得をサポートします。
少人数制での個別指導により、学科の勉強を楽しみながら学べる新しい学校です。

 

通信制とは、どんなしくみですか?

通信制は、毎日通学する必要がなく、自分のペースで勉強することができます。
レポートの提出(添削指導)と年間数日のスクーリング(面接指導)で学ぶ制度です。
この自由度の高さが通信制の大きな特色です。

 

誰でも入学できるのですか?

中学を卒業していれば、書類選考と面接だけで、誰でもいつでも入学できます。

 

高校中退の場合、一からスタートですか?

前籍校で取得単位があればその単位が加算されます。
前籍校の修業年限も累積加算もできます。

 

単位制は学年制とどう違いますか?

鹿島学園の通信制が採用している「単位制」は学年の区別がなく、自分のペースで卒業に必要な単位を積み上げていくので留年という概念がありません。1年次に修得できなかった単位があっても、2年次に修得すればよいわけです。

 

卒業証書は全日制と違いますか?

鹿島学園の場合、全日制と通信制の卒業証書は全く同じです。どちらも同じ「鹿島学園」の卒業生です。高校資格も全日制と同じです。

 

どのような学習スタイルがありますか?

ただ、勉強を教わるだけでなく、友だち作り、自由な学園生活を楽しみたいという人にはフリースクールコース。自分で教科書を読んで理解し、数学や理科の問題も解ける人には在宅学習コースが用意されています。

 

校則は厳しいですか?

校則は特にありません。制服や髪形も自由です。
あいさつと「他人に迷惑をかけないこと」ことが決まりです。希望者には鹿島学園高校の制服を購入・着用することもできます。

 

通学定期を利用できますか?

学校法人・全日制学校が運営していますので、通学定期も学割も適用されます。

 

その他ご質問、お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

鹿島学園高等学校【通信制】 栃木キャンパス

電話番号 : 0282-22-0114

E-Mail : kashima@yfb.or.jp

 

Page Top