新校舎に移り、初めての避難訓練を12月20日(木)に行いました。

(お・か・し・も)【お・・・押さない、か・・・駆けない、し・・・喋らない、も・・・戻らない】の合言葉を念頭に避難場所まで集合・点呼が出来るかどうか我々教職員一同不安でした。

10時35分0秒・・3階A教室から火災発生・・・!

放送開始から約8分間で避難することが出来ました。各担任の先生方の日々の指導の下、学生一人一人が避難訓練の意味を理解して迅速に行動できました。

来年は、今年より更に1分でも早く集合できるよう指導していきます。


避難放送が入りました!
各クラスから【お・か・し・も】を守り階段を降りて避難地に移動します。

 


校内を出て避難地のある近くの駐車場へ・・・
上履きのまま脱出!

 


クラス毎に列をなして移動しています。2年生です。後方には次のクラスが・・・
押さない、押さない!(^^)!

 


全クラス集合!!点呼中のクラスもいます。
きちんと整列しています(@@)!

 


消防署の講評です。視線は消防車??(^^)/

 


続いて学長先生のお話です。冬休みに入る前の注意事項と火事の3大要因「寝たばこ・ストーブ・ガスコンロ」を注意喚起しました。

 


消防職員によるデモンストレ-ション!さすが手慣れてます。あっという間に消火作業完了!

 


続いて学生による消火訓練。重い消火器を持って近づいて消火!!

 


最後に女子教員の消火訓練(^^)

あまり近づくと火傷しますよ!
消防職員からのアドバイスもありました。学生達が先生に声を掛けています。