今年度在校生の一部が、県内企業のご協力を得て昨年から今年2月にかけて、インターンに参加しました。
受け入れにご協力くださいました下記の企業の皆様方におかれましても、コロナ禍の中、外国人材の活用にこれまで通りの積極的なご理解を頂き、また、期間中には惜しみないご指導を賜りましたことにつきまして、改めてお礼申し上げます。
日本の企業文化・風習に直接身を置くことで、就職後の企業人としての考え方を学び取らせると共に、教室内の机上で学んできた内容を、実際の現場で体験させたいと考え企画したインターンですが、学生たちも、これまでの学びを実地に生かせる場に飛び込むことができ、教員の予想以上の充実ぶりだったようです。

■令和2年度インターンシップ受け入れ企業様(五十音順)
・相原縫製様(佐野市)
・株式会社グロウ様(佐野市)
・株式会社小林縫製工業様(栃木市)
・株式会社フットワーク様(栃木市)

ご協力、誠にありがとうございました。

 

相原縫製様での様子


サンチュティさん(ミャンマー)、ラワサパナさん(ネパール)が、工業用ミシン(二針ミシン)の使用方法を教わり、パーカーのポケットを作っています。相原さん、ご指導ありがうございます!

 


サンチュティさん(ミャンマー)、ポウデルアンジャナさん(ネパール)。
工業用アイロンを使用し、アイロンの掛け方を教わっています。

 


相原社長といっしょに記念撮影

 

 

株式会社グロウ様での様子


ファムヴァンヴィンさん(ベトナム)とチャンヴーフォンさん(ベトナム)、二人でカーテンのアイロンがけ

 


マイドゥクアンさんとチャンヴーフォンさん(どちらもベトナム)、アイロンをかけたカーテンをまとめて縛っているところ

 


カーテンのけばとりをするグェンティゴックマイさん(ベトナム)

 

 

株式会社小林縫製工業様での様子


従業員の方といっしょに自動裁断機(CAM)を使って生地を裁断。

 


同じ長さに生地を裁断するために、まず生地を机に固定するバグワンさん(ネパール)

 


小林専務と記念写真

 

 

株式会社フットワーク様での様子


マイドゥクアンさん(ベトナム)、商品に貼る値札を作成中です

 


息子のように面倒をみてくださりありがとうございます!